更新日:2022年3月17日

ここから本文です。

髙橋 彬 係長(文京区)

登壇者紹介

髙橋 彬 係長(文京区)

土木造園(土木) 平成19年度採用/13年目

現在の所属

土木部 道路課 計画係

文京区が管理している区道についての様々な整備計画を策定しています。計画策定にあたっては、関係する庁内の部署、外部機関などとの調整を行ったり、地域住民の方々と整備方針を検討するための意見交換会などを行っています。道路に対する住民ニーズは多様化してきており、行政だけでなく、住民の方々などと一緒に事業を進めることが重要です。

1日の流れ

勤務時間は8時30分からで、午前中は主に係員の業務報告や資料の確認・決裁を行っています。その後は、会議への出席や関係機関との協議などを行い、事業が円滑に進められるようにしています。
定時は17時15分ですが、計画部署のため、予算の時期などは残業も多くなってきますが、全庁的に働き方改革に取り組んでおり、超過勤務の削減に努めています。

印象に残った仕事現場

道路の整備計画策定

道路の整備計画策定にあたっては、地域住民などからなる協議会を立ち上げ、地域特性を考慮した整備計画を策定しています。
行政だけでなく、住民の皆様と協働して作り上げた整備計画だったからこそ、地域の理解・協力を得ながら工事を進めることができました。行政だけで進めていては味わえない達成感を感じることができ、思い出に残る仕事となりました。

この記事に関するお問い合わせ先

所属課室:特別区人事委員会事務局任用課採用係

東京都千代田区飯田橋3-5-1

電話番号:03-5210-9787

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?