更新日:2022年3月17日

ここから本文です。

松本 奈津子 係員(足立区)

登壇者紹介

松本 奈津子 係員(足立区)

土木造園(土木) 平成29年度採用/3年目 ※民間企業等からの転職

現在の所属

都市建設部 道路整備室長付工事課 東部第二係

私の所属する工事課では、道路の維持管理を行っています。傷んだ舗装の補修工事、街路樹の剪定、道路清掃や草刈りといった仕事です。住民の生の声を聞き、住民と一緒に課題を解決していくことができる部署です。子どもから高齢者まで様々な人が利用する道路だからこそ、安全で安心な通行環境を提供できるよう日々奮闘しています。

1日の流れ

勤務開始後は、毎朝、業者と作業予定の確認を行います。その後、月1回、課の若手で行っている検討会議で、情報共有や改善点を話し合います。
午後は、担当している工事現場での確認作業や、街路樹の調査などを行っています。
定時は17時15分ですが、日によっては残業することもあります。しかし、プライベートの時間を確保しやすいので、転職してよかったなと思っています。

印象に残った仕事現場

メインで担当した工事

2年目の時に国の補助金が入った工事を監督したことが心に残っています。当初、担当ではありませんでしたが、「挑戦してみたい!」と思ったため、志願しました。
工事の前には、地元の方や警察と施工の時間帯を協議したり、施工材料を確認したりと、一つずつ準備を重ねていきました。
無事工事が完了し、区や東京都の検査に合格した時は大きな達成感を感じましたし、住民の方からお褒めの言葉を頂けたときは、担当して良かったと思いました。

この記事に関するお問い合わせ先

所属課室:特別区人事委員会事務局任用課採用係

東京都千代田区飯田橋3-5-1

電話番号:03-5210-9787

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?