更新日:2022年3月17日

ここから本文です。

鎌谷 美那 係員(港区)

登壇者紹介

鎌谷 美那 係員(港区)

土木造園(造園) 令和元年度採用/1年目

現在の所属

赤坂地区総合支所 まちづくり課 まちづくり係

赤坂御用地や青山墓地など歴史ある緑に囲まれた赤坂・青山を有する赤坂地区の公園や街路樹の維持管理を担当しています。業務は、公園の遊具補修、イベントの企画、街路樹の植替えなど多様で、問合せや陳情も多く、幅広い知識が求められます。自身の目で確認するよう心がけており、机上の業務だけではなく、公園等に足を運ぶことも多くあります。

1日の流れ

始業後は、朝一番でその日の予定を課で共有します。午前は公園の管理委託をしている業者から提出される報告書の確認や公園内でのイベント企画の打合せを行います。午後は区民からの陳情やお問合せの電話対応や公園の巡回を行うことが多いです。
終業後は、同期・先輩とのお食事会に参加したり、映画を観に行くこともあります。定時で退庁すると、平日でも友達と会ったり、趣味の時間をとれるので、プライベートも充実させることができます。

印象に残った仕事現場

公園でのイベント開催

港区の赤坂地区では、月に1回程度公園でイベントを開催しており、その企画・運営を指定管理者の方と共に行っています。
イベント実施当日は足を運び、参加者の皆さんから直接、「とても楽しいイベントでした」「今後も公園のイベントがあったら参加したいです」とお声を頂いたり、子どもたちが楽しそうに遊んでいる姿を見ることができるのでやりがいを感じています。

今年度実施したイベントのパンフレット

この記事に関するお問い合わせ先

所属課室:特別区人事委員会事務局任用課採用係

東京都千代田区飯田橋3-5-1

電話番号:03-5210-9787

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

 

 

 

TOP