更新日:2022年3月17日

ここから本文です。

佐渡 知子 係員(目黒区)

登壇者紹介

佐渡 知子 係員(目黒区)

土木造園(造園) 平成30年度採用/2年目

現在の所属

都市整備部 みどり土木政策課 施設整備係

施設整備係では、道路公園河川工事の設計・監督を行っています。目黒区は、整備後30年以上経つ公園を多く抱えていることから、安全で安心してご利用いただくために公園の全面改修工事を行っています。また、道路では、交通安全対策やバリアフリー化を目的とした路面改良や災害に備え電線類を地中化する工事を主に行っています。職種関係なく多種多様な業務に取り組んでいます。

1日の流れ

勤務時間は8時30分からで、毎朝係でミーティングをすることから始まります。その後、午前中は公園工事の現場監督を行います。車で移動することが多く、他には自転車や電車、徒歩で移動することもあります。午後は打合せや資料作成を行っています。
17時15分で終業となりますが、設計作業等、時期によって残業することもあります。仕事が終わった後は、映画館へ出かけたり、友人とご飯を食べに行ったりします。

印象に残った仕事現場

区立公園の改修工事

平成30年度に改修工事の担当となり、設計・監督を1年で行いました。
1年の中で、設計をする時期が一番大変ですが、地元の要望や自分の工夫を盛り込んだ公園が完成していく姿を見ていると達成感ややりがいを感じます。また、完成後、「公園が明るくなった」といった声を聞いたり、子どもたちで賑わう様子を見ると非常に嬉しく思います。

この記事に関するお問い合わせ先

所属課室:特別区人事委員会事務局任用課採用係

東京都千代田区飯田橋3-5-1

電話番号:03-5210-9787

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?