特別区人事委員会トップページ > 佐藤 麻依子 係長(墨田区)

更新日:2022年3月17日

ここから本文です。

佐藤 麻依子 係長(墨田区)

登壇者紹介

佐藤 麻依子 係長(墨田区)

建築 平成21年度採用/11年目 ※民間企業等からの転職

現在の所属

都市計画部 都市計画課 景観・まちづくり担当

墨田区は江戸時代の史跡などが残る歴史ある街である一方、東京スカイツリー®のような新しいスポットが賑わうなど、多様な面を持つ街です。それらの地域の特性に応じた「景観まちづくり」を推進する業務を担当しており、新しく建築物を建てる方と協議を行ったり、墨田区の景観を知ってもらうために区民の方々と一緒にイベントを開催したりしています。

1日の流れ

勤務時間は8時30分からで、午前中は書類審査や資料作成をはじめ電話や窓口でお問合せの対応、景観条例などの届出の審査を行います。午後は会議や現地調査など、まとまった時間が必要な仕事を主に行っています。
退勤後は、子どもを保育園に迎えにいき、家で過ごします。以前、職場の先輩が言っていた、「仕事の息抜きが家庭、家庭の息抜きが仕事」という言葉が最近は身に染みて感じており、気持ちを切り替えて過ごすことができています。

印象に残った仕事現場

区民の方々と作り上げるイベント

有志の実行委員である区民の方々と一緒に、区民の皆さまに広く「景観」を知ってもらうためのイベントの企画・実施をしています。
区民の方々との関わり方、みんなで話し合って生まれたアイディアを実現していく過程など、建築物を建築することとは違った発見があり、自分の中では気づきが多く、ターニングポイントになった仕事でとても印象に残っています。

この記事に関するお問い合わせ先

所属課室:特別区人事委員会事務局任用課採用係

東京都千代田区飯田橋3-5-1

電話番号:03-5210-9787

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

 

 

 

TOP