更新日:2022年3月17日

ここから本文です。

高里 悠吾 係員(江戸川区)

高里 悠吾 係員(江戸川区)

電気 平成29年度採用/3年目 ※民間企業等からの転職

現在の所属

土木部 施設管理課 駐輪対策係

駐輪場施設の維持管理を行っています。今年度は、前年度に計画した工事10本の監督や書類作成を中心としています。現在の職場では、電気技術者としての仕事は正直多くありませんが、土木や建築といった分野の工事や、事務的な仕事といった面で幅広い知識を得ることができています。技術職での採用であっても、特別区職員として職種に垣根の無い行動が求められます。

1日の流れ

午前中は工事発注書類の作成や、見積書の内容精査を行います。
午後は現場に出て、施工状況の確認や、問題箇所の調査を行います。現場から戻った後は、業者からの書類や検査報告書などを処理します。
また、区民の方からの電話も多くあります。現在の職場では、技術職としての専門的な業務だけでなく、広い視野で仕事を行うことで、自分自身の成長につながっています。

印象に残った仕事現場

首都高下に自転車置場を新設

近辺にあるバス乗り場付近の放置自転車について、住民からたびたび要望が寄せられていました。
そこで、高速道路高架下の区管理地を利用し、自転車置場を新設することにしました。
新設にあたっては、地域商店街と協力して管理を行うことで無料で利用できるようにし、工事費と今後の維持管理でも極力コストがかからないよう調整しました。
利用率も徐々に上昇し、放置自転車の減少に役立っています。

この記事に関するお問い合わせ先

所属課室:特別区人事委員会事務局任用課採用係

東京都千代田区飯田橋3-5-1

電話番号:03-5210-9787

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?