BETTER TOMORROW

特別区で働く、魅力とは?

12

特別区の魅力

特別区は、人々が安全・安心に暮らし、一人ひとりが活躍できるまちづくりを進めるとともに、新たな行政課題に対しても的確に対応することが求められています。
常に社会状況の変化を見据えながら、個性輝く未来に向け、地域特性を生かした先進的でダイナミックな取組を展開しています。
こうした取組は、特別区職員にとって、様々なフィールドでの活躍を通して、やりがいと自己成長を実感できる場となっています。

特別区の仕事のやりがい

ひと まち 未来

ひと
区民に直接寄り添い、多様なニーズに応えていくことで、区民の反応を肌で感じ、地域に貢献していることを実感できます。
まち
オフィス街、繁華街、下町、住宅街など、多種多様な「まち」があり、それぞれの「まち」の発展に区民とともに取り組むことができます。
未来
日本の首都「東京」において 、他に類を見ない先進的な事業にチャレンジすることができます。

例えばこんなチャレンジ

持続可能なまちづくり

晴海地区における東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会選手村跡地の住宅開発

【中央区】

産業振興・地域経済の活性化

「新産業創造・発信拠点」として多くの研究開発ラボ・文化発信施設を有する、最先端の産業と文化に触れるまち「HANEDA INNOVATION CITY」

【大田区】

都市再開発事業

国際アート・カルチャー都市実現戦略を具現化すべく整備された劇場型公園「GLOBAL RING」

【豊島区】

公園・緑地整備事業

「100年後も地域に愛される公園」を目指し、区民参加で公園づくりを進める玉川野毛町公園拡張事業

【世田谷区】

子育て支援

「放課後も学校で遊びたい、過ごしたい!」という子どもたちの思いに応える「ランランひろば」を各小学校に順次開設

【目黒区】

区民の期待に応えるため、特別区はこれからもチャレンジし続けます。
23区とともに、よりよい明日をつくるため、ここ特別区であなたのチカラを発揮してみませんか?

BETTER TOMORROW

PAGE TOP