勤務条件・福利厚生

勤務条件

初任給

区分初任給
Ⅰ類約225,800円(保健師:約228,000円)
Ⅲ類約182,500円
障害者を対象とする採用選考
経験者1級職約251,700円
経験者2級職(主任)約298,900円
経験者3級職(係長級)約357,100円
就職氷河期世代を対象とする採用試験約225,800円
  • ※この初任給は、地域手当を含んでいます。
  • ※勤務経験などがある人は、一定の基準により加算される場合があります。
    この初任給のほか、条例などの定めるところにより、扶養手当、住居手当、通勤手当、期末・勤勉手当などが支給されます。
    なお、採用前に給与改定などがあった場合には、その定めるところによります。

勤務時間

職員の勤務時間は1周間あたり38時間45分で、原則として土曜・日曜・祝日が休みです。

休暇など

年次有給休暇は原則として1年間に20日です。そのほかに夏季休暇、慶弔休暇、妊娠出産休暇、育児休暇なども設けられており、職員が安心して働き続けられるための制度が整っています。

福利厚生

職員の福利厚生

職員一人ひとりが安心して仕事に取り組めるように、また経済的にも文化的にも生活の充実を図るために、次のような福利厚生制度があります。

① 東京都職員共済組合

特別区および東京都の職員が、法律に基づいて組織する共済組合です。病気やけがなどで医療機関にかかるときに使用する健康保険証(組合員証)を発行し、保険給付を行っています。また、退職後の生活の安定を図る年金事業や、各種の福祉事業を行っています。

② 特別区職員互助組合

特別区職員の相互共済と福利厚生の増進を目的として設立された23区共同の機関です。ライフプラン事業や保健事業などを行っています。

③ 各区・組合の福利厚生

各区・組合独自に福利厚生事業を行っています。給付・貸付制度やレジャー支援制度のほか、食堂などが設置されています。また、体育系クラブや文化系クラブがあり、職員同士の親睦が図られています。

PAGE TOP