TOKYO 23 PROJECT - プロジェクトで知る技術職の仕事TOKYO 23 PROJECT - プロジェクトで知る技術職の仕事

研修制度/昇任制度

研修
制度

各区・組合の研修
各区・組合では、それぞれの区・組合の特性に応じた新任職員のための研修など、さまざまな研修を実施しています。
共同研修
特別区では、特別区職員研修所を設置し、特別区職員の人材育成、能力開発・向上を図るため、効果的な研修を共同で実施しています。この研修の体系は下記のとおりです。
共同研修
専門研修

実務(戸籍・税務・一般)、保健・衛生・福祉、まちづくり

児童相談所関連研修

法定研修、課題別研修

職層研修

新任、現任、係長、管理職昇任前、管理職

清掃研修

新任技能、現任技能、技能主任、技能長、統括技能長、転入(同和問題)

ステップアップ研修

論理構築、課題発見・問題解決、対人関係、説明・交渉力、組織貢献、人材育成、組織マネジメント

自治体経営研修

経営管理能力、政策形成能力

サポート研修

講師等養成、公務基礎、 講演会

STEP UP MESSAGE

研修

現場ですぐに生かせる充実した研修が多数。他区との交流も。

新宿区 新宿自治創造研究所担当部 新宿自治創造研究所担当課 事務職(平成20年度採用)

現在の職場では、区の中長期的な政策課題や人口等に関する調査・研究に取り組んでいます。令和3年度から、エビデンス(証拠・根拠)に基づく政策立案に関する調査・研究を進めていくにあたり、「政策形成のための統計分析(基礎)」研修に参加しました。他の特別区の担当部長が講師として登壇し、事例や経験談を交え分かりやすく講義を進めてくださり、分析手法など基礎知識の理解が深まりました。特別区では、伸ばしたい職務能力に応じた「ステップアップ研修」や職務に関する知識をより深く学べる「専門研修」など研修制度が非常に充実しています。必要な時期に、幅広いメニューから研修を選択し受講できる環境が大きな魅力です。

昇任
制度

公平な昇任制度
職員の昇任は、学歴などによらない能力主義に基づく公平な昇任制度になっています。
採用後、一定の期間を経験したのち、各ステップごとの選考など、昇任へのチャンスが平等に用意されています。
「やる気があれば道が開ける」、チャレンジする職員に開かれた昇任制度です。

CAREER UP MESSAGE

昇任

新しいことに挑戦したい気持ちは、日々の業務にもプラスに。

江東区 都市整備部建築課 建築技術職(平成26年度採用)

入区当時から、先輩や上司が豊富な知識や経験に基づき仕事をする姿に憧れ、自分も主任、係長、管理職とステップアップしていきたいと、自然と考えていました。特別区の昇任選考は、必要な経験年数を重ねることで誰でも受験できます。私は主任主事昇任選考を入区4年目に受けて合格し、現在は主任として、係長の補助と係員の指導をしながら、自身の担当業務を行っています。係内の重要な役割を担っていますが、その分やりがいもあります。入区6年目には前倒し受験方式で管理職選考の一部分に合格しており、残りの管理職選考も順次受験する予定です。昇任を目指す前向きな気持ちは、日々の業務にもプラスに働くと感じています。

PAGE TOP