プロを目指す人からちょっと運動したい人まで
スポーツをするための場をつくる。
江戸川区 文化共育部
スポーツ振興課
(令和5年度Ⅰ類採用)

01仕事内容

多様なニーズに応え、
区民の健康維持につなげる

スポーツ施設の管理運営業務や施設で行われる全国・世界規模の大会支援、区主催のスポーツ事業の運営等を行っています。特にスポーツ施設の管理運営では、年間の事業計画の確認などを含む指定管理者への運営指導や施設の整備など、区民の皆様に気持ちよく施設を使っていただけるよう、幅広い業務を行っています。

大会準備や物品の搬入など、体を動かす作業も多く、係内でのコミュニケーションも活発なため、和気あいあいとした雰囲気の中でもしっかりと仕事をこなす、メリハリのある職場で業務に励んでいます。

区民のみなさんはもちろん、オリンピック選手や関連会社、地域団体など幅広い業種の方と関わることから、多様なニーズへの対応が求められる職場ではありますが、自分が知らなかった世界を知ることができる、魅力のある仕事だと思います。

02仕事のやりがい

根拠に基づいた回答を導く知識と経験

入区当時は知識も浅く、施設の指定管理者からの質問などにも、よくわからない部分を先輩や上司に聞きながらつなぎ合わせて回答をしていました。ですが、経験を積んでいく中で、一つひとつの仕事がどの法律や条例を元に行われているのか理解できるようになり、今では、しっかりとした根拠に基づいた回答ができるようになりました。このように、自分の成⾧を実感した時に、やりがいを感じます。

印象に残っている仕事

カヌー大会参加者の温かい言葉に
やりがいを実感

江戸川区が主催するカヌー大会を担当した際、受付窓口や大会全体の進行、その後のアンケートを通じて、区民のみなさまを含め多くの参加者の方からお声をいただきました。「来年も絶対参加します」「これからもカヌーを続けていきたい」など、子どもたちの生の声に元気をもらいました。大会中に参加者に声をかけられることもあり、みなさんの一生懸命な姿や笑顔、温かい言葉にとてもやりがいを感じました。

03採用試験について

Ⅰ類採用試験の一般事務で入区しました。面接対策として、地域の就労支援センターの面接練習を利用していました。また、学生時代から親しみがあった、江戸川区への入庁を志望していたため、江戸川区を広く知るために、さまざまな場所を散策して、区民のみなさまの様子や施設などを見て回りました。

MESSAGE

公務員の仕事は、一見、とてもお堅いイメージですが、実際仕事をしてみると、法律や規則を順守しつつ、代替案で臨機応変に対応できることもたくさんあることを知りました。悩み解決の糸口を見つけ、要望に応え、なるべく気持ちや事情・状況に寄り添った最善策を模索して提案するのが私たちの仕事です。区民の生活をつくりあげるやりがいのある仕事なので、ぜひチャレンジしてください。と思いますが、最後まで頑張ってください。みなさんと一緒に働ける日を楽しみにしています。