研修関連情報 > よくある質問

更新日:2023年1月25日

ここから本文です。

よくある質問

特別区職員研修所管理課

特別区職員研修所に関する質問

【質問】特別区の職員ではないのですが、研修を受講することはできるのでしょうか?

【回答】定員に余裕がある場合に限り、国、他の地方公共団体及び特別区の事務事業に密接な関係を有する団体の職員については、所属団体からの受託申請手続きにより、研修を受講することができます。

なお、その場合は人件費を含む研修の実施に要する実費相当額を負担していただくことになります。詳細については、特別区職員研修所へお問い合わせください。

【質問】受けたい研修がホームページにありましたが、どうすれば受講できるのですか?

【回答】平成19年度から職員にどの研修を受講させるかは、各区の判断による「選択制」が導入されていますので、所属区・団体によって受講できる研修が異なります。詳細については、申し込みの手続き等も含めて、各区の研修担当者にお問合せください。

【質問】特別区職員研修所へのアクセスは?

【回答】特別区職員研修所は令和4年9月に千代田区神田相生町から千代田区九段北に移転しました。最寄駅は、東京メトロ東西線・半蔵門線、都営地下鉄新宿線 九段下駅です。詳しくはこちらをご覧ください。(PDF:228KB)

【質問】昼食の仕出し弁当のサービスはありますか。

【回答】研修所には食堂・仕出し弁当のサービスはありませんが、建物1Fに「喫茶コーナー」、付近には飲食店、コンビニエンスストアがありますのでそちらをご利用ください。なお、研修所内の教室で飲食することはできますが、発生したごみは所定の場所に捨ててください。

【質問】自動車やオートバイで通うことはできますか

【回答】自動車による来所は原則として禁止ですが、車椅子利用者等で自動車利用の方は区の研修担当を通じて特別区職員研修所までご連絡ください。また、自転車・オートバイの駐車スペースはありませんので、公共交通機関をご利用ください。

【質問】研修時間は何時から何時までですか

【回答】標準的な研修時間は午前9時から午後5時まで(清掃研修は午前8時20分から午後4時20分まで)ですが、研修によっては異なる場合がありますので、必ず、研修案内等で確認してください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

 

 

 

TOP