特別区人事委員会トップページ > イベント情報 > 令和4年度23区合同説明会結果報告

更新日:2024年3月29日

ここから本文です。

令和4年度23区合同説明会結果報告

日時

令和5年1月15日(日曜日) 10時00分~16時00分

会場

立教大学 池袋キャンパス

内容

各区・組合ブース、専門職の個別相談ブース、コラボブース、採用試験・選考概要説明

参加者数

約3,000名
たくさんのご参加ありがとうございました。

実施内容

令和5年1月15日(日曜日)に、23区合同説明会を実施しました。この説明会は、参加者に各区・組合の特色や業務内容、やりがい等を伝えることを目的に、各区・組合と人事委員会が連携・協力し、毎年度実施しているものです。

各区・組合ブースでは、各団体の若手職員が中心となり、講義形式やパネルディスカッション、個別相談などさまざまな方法でパンフレットやホームページだけでは知ることのできない各区・組合の魅力や特色などについて説明を行いました。

専門職の個別相談ブースでは、専門職での採用を希望する参加者の質問に対し、実際に働いている各職種の職員がその経験に基づきお答えしました。

コラボブースでは、近接する複数の区が協力し、参加者が複数の区の施策や求める人材像などを一度に聞き、比較することにより、各区への理解を深めるためにそれぞれの魅力について説明を行いました。

今回の説明会では、3年ぶりの実地開催につき、対面でのやりとりの中でそれぞれの方が持つ特別区に対する熱い気持ちや就職に対する真摯な姿勢を感じることができ、われわれ運営者側にとっても大変貴重な1日となりました。

3月のI類採用試験の申込開始から順次、各採用試験・選考が実施されることとなります。皆様のチャレンジを心よりお待ちしています。

なお、説明会当日に採用試験・選考概要説明ブースにて投影したスライドを下記に掲載させていただきます。

【投影スライド】(PDF:2,757KB)

入口写真 コラボブース待機列

コラボブース 個別相談ブース

この記事に関するお問い合わせ先

所属課室:特別区人事委員会事務局任用課採用係

東京都千代田区飯田橋3-5-1

電話番号:03-5210-9787

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

 

 

 

TOP