更新日:2022年8月10日

ここから本文です。

ステップアップ研修

職員の能力、経験に応じて、知識の習得及び能力の向上を図る研修です。

職層研修のカリキュラムとの整合性を図りつつ、育成すべき能力分野や対象を明確化し、職員の能力及び組織力の向上、職場の課題解決や政策形成につながる研修を実施します。

ここでは、概要・実施要領・研修実績を掲載しています。今後の受講の参考にしてください。

 令和4年度

研修名 概要 実施要領 研修実績
思考力・論理構築力向上 (PDF:96KB) (PDF:434KB)

(PDF:79KB)

統計基礎と実践的データ分析(試行研修)

(PDF:145KB)  

 

対話によるポジティブ・アプローチ (PDF:99KB) (PDF:494KB) (PDF:62KB)
説明力・交渉力強化 (PDF:134KB) (PDF:441KB) (PDF:70KB)
クレーム対応 (PDF:93KB) (PDF:394KB) (PDF:172KB)
コミュニケーションスキルアップ (PDF:127KB) (PDF:420KB) (PDF:67KB)
集客力を高めるチラシ・伝わる資料のつくり方 (PDF:92KB) (PDF:502KB) (PDF:126KB)
協働型リーダーシップ (PDF:126KB) (PDF:384KB) (PDF:102KB)
悪質クレームの法的対応 (PDF:91KB) (PDF:420KB) (PDF:46KB)
マネジメント実践のためのチームコーチング (PDF:128KB) (PDF:434KB) (PDF:52KB)
メンタルヘルスマネジメント (PDF:93KB) (PDF:439KB) (PDF:106KB)
チームリーダーとしての基礎力向上 (PDF:130KB) (PDF:489KB)  

令和3年度

研修名 概要 実施要領 研修実績
思考力・論理構築力向上 (PDF:477KB) (PDF:458KB)

第1回(PDF:68KB)

第2回(PDF:67KB)

第3回(PDF:67KB)

第4回(PDF:68KB)

第5回(PDF:69KB)

第6回(PDF:69KB)

第7回(PDF:67KB)

第8回(PDF:68KB)

第9回(PDF:66KB)

第10回(PDF:68KB)

第11回(PDF:70KB)

第12回(PDF:70KB)

対話によるポジティブ・アプローチ (PDF:544KB) (PDF:299KB)

第1回(PDF:61KB)

第2回(PDF:60KB)

第3回(PDF:61KB)

第4回(PDF:62KB)

第5回(PDF:62KB)

第6回(PDF:61KB)

第7回(PDF:64KB)

第8回(PDF:58KB)

説明力・交渉力強化 (PDF:443KB) (PDF:185KB)

第1回(PDF:60KB)

第2回(PDF:57KB)

第3回(PDF:63KB)

第4回(PDF:55KB)

第5回(PDF:57KB)

第6回(PDF:58KB)

第7回(PDF:58KB)

第8回(PDF:55KB)

クレーム対応 (PDF:477KB) (PDF:429KB)

第1回(PDF:53KB)

第2回(PDF:53KB)

第3回(PDF:53KB)

第4回(PDF:54KB)

第5回(PDF:50KB)

第6回(PDF:54KB)

第7回(PDF:53KB)

第8回(PDF:52KB)

第9回(PDF:54KB)

コミュニケーションスキルアップ (PDF:477KB) (PDF:253KB)

第1回(PDF:54KB)

第2回(PDF:55KB)

第3回(PDF:55KB)

第4回(PDF:52KB)

第5回(PDF:54KB)

第6回(PDF:56KB)

第7回(PDF:54KB)

第8回(PDF:103KB)

集客力を高めるチラシ・伝わる資料のつくり方 (PDF:442KB) (PDF:252KB)

第1回(PDF:65KB)

第2回(PDF:63KB)

第3回(PDF:69KB)

第4回(PDF:68KB)

第5回(PDF:65KB)

第6回(PDF:66KB)

協働型リーダーシップ (PDF:477KB) (PDF:379KB)

第1回(PDF:59KB)

第2回(PDF:60KB)

第3回(PDF:102KB)

第4回(PDF:62KB)

第5回(PDF:102KB)

悪質クレームの法的対応 (PDF:477KB) (PDF:266KB)

第1回(PDF:52KB)

第2回(PDF:54KB)

第3回(PDF:57KB)

マネジメント実践のためのチームコーチング (PDF:492KB) (PDF:465KB)

第1回(PDF:57KB)

第2回(PDF:57KB)

第3回(PDF:58KB)

第4回(PDF:56KB)

メンタルヘルスマネジメント (PDF:442KB) (PDF:292KB)

第1回(PDF:50KB)

第2回(PDF:64KB)

第3回(PDF:64KB)

第4回(PDF:69KB)

チームリーダーとしての基礎力向上 (PDF:442KB) (PDF:310KB)

第1回(PDF:52KB)

第2回(PDF:66KB)

第3回(PDF:66KB)

第4回(PDF:67KB)

令和2年度

研修名 概要 実施要領 研修実績
思考力・論理構築力向上 (PDF:434KB) (PDF:419KB)

第1回(PDF:68KB)

第2回(PDF:68KB)

第3回(PDF:103KB)

第4回(PDF:69KB)

第6回(PDF:69KB)

第9回中止

対話によるポジティブ・アプローチ (PDF:566KB) (PDF:281KB)

第1回中止

第2回(PDF:117KB)

第4回(PDF:63KB)

第6回(PDF:66KB)

第7回中止

説明力・交渉力強化 (PDF:434KB) (PDF:188KB)

第1回(PDF:55KB)

第2回中止

第3回中止

第4回(PDF:57KB)

第6回(PDF:59KB)

第7回中止

クレーム対応 (PDF:438KB) (PDF:213KB)

第2回(PDF:55KB)

第3回中止

第4回中止

第5回中止

第6回(PDF:55KB)

第7回(PDF:56KB)

第8回中止

コミュニケーションスキルアップ (PDF:434KB) (PDF:177KB)

第1回(PDF:56KB)

第2回中止

第3回中止

第4回中止

第5回中止

第6回(PDF:55KB)

第8回(PDF:53KB)

第9回中止

集客力を高めるチラシ・伝わる資料のつくり方 (PDF:438KB) (PDF:249KB)

第2回(PDF:62KB)

第3回(PDF:93KB)

第5回(PDF:64KB)

第6回(PDF:63KB)

モチベーションコントロール (PDF:433KB) (PDF:244KB)

第1回中止

第2回(PDF:56KB)

協働型リーダーシップ (PDF:439KB) (PDF:137KB)

第2回(PDF:103KB)

第3回(PDF:60KB)

第4回(PDF:63KB)

悪質クレームの法的対応 (PDF:433KB) (PDF:271KB)

(PDF:55KB)

マネジメント実践のためのチームコーチング (PDF:438KB)

(PDF:469KB)

日程変更(PDF:327KB)

第1回(PDF:59KB)

第2回(PDF:58KB)

メンタルヘルスマネジメント (PDF:433KB) (PDF:299KB)

第1回(PDF:58KB)

第3回(PDF:60KB)

係長のためのマネジメント (PDF:438KB) (PDF:299KB) (PDF:68KB)

令和元年度

研修名 概要 実施要領 研修実績
思考力・論理構築力向上 (PDF:417KB) (PDF:416KB)

第1回(PDF:52KB)

第2回(PDF:57KB)

第3回(PDF:60KB)

第4回(PDF:56KB)

第5回(PDF:59KB)

第6回(PDF:56KB)

第7回(PDF:56KB)

第8回(PDF:62KB)

第9回(PDF:66KB)

対話によるポジティブ・アプローチ (PDF:519KB) (PDF:301KB)

第1回(PDF:54KB

第3回(PDF:66KB)

第4回(PDF:70KB)

第6回(PDF:79KB)

説明力・交渉力強化 (PDF:417KB) (PDF:192KB)

第1回(PDF:67KB)

第3回(PDF:67KB)

第4回(PDF:68KB)

第5回(PDF:73KB)

第6回(PDF:77KB)

第7回(PDF:70KB)

クレーム対応 (PDF:417KB) (PDF:166KB)

第1回(PDF:62KB)

第2回(PDF:56KB)

第3回(PDF:54KB)

第4回(PDF:53KB)

第5回(PDF:56KB)

第6回(PDF:60KB)

第7回(PDF:59KB)

第8回(PDF:59KB)

コミュニケーションスキルアップ (PDF:417KB) (PDF:182KB)

第1回(PDF:54KB)

第2回(PDF:54KB)

第4回(PDF:54KB)

第5回(PDF:55KB)

集客力を高めるチラシ・伝わる資料のつくり方 (PDF:417KB) (PDF:250KB)

第1回(PDF:53KB)

第2回(PDF:55KB)

第3回(PDF:54KB)

第4回(PDF:53KB)

第5回(PDF:44KB)

モチベーションコントロール (PDF:417KB) (PDF:250KB)

第1回(PDF:56KB)

第2回(PDF:55KB)

協働型リーダーシップ (PDF:417KB) (PDF:158KB)

第1回(PDF:52KB)

第2回(PDF:61KB)

第3回(PDF:68KB)

第4回(PDF:71KB)

第5回(PDF:55KB)

第6回(PDF:65KB)

悪質クレームの法的対応 (PDF:416KB) (PDF:272KB) (PDF:58KB)
マネジメント実践のためのチームコーチング (PDF:417KB) (PDF:469KB)

第1回(PDF:57KB)

第2回(PDF:57KB)

第3回(PDF:62KB)

第4回(PDF:56KB)

第5回(PDF:57KB)

メンタルヘルスマネジメント (PDF:417KB) (PDF:299KB)

第1回(PDF:52KB)

第2回(PDF:60KB)

第3回(PDF:61KB)

第4回(PDF:62KB)

係長のためのマネジメント (PDF:417KB) (PDF:274KB)

第1回(PDF:65KB)

第2回(PDF:54KB)

この記事に関するお問い合わせ先

所属課室:特別区職員研修所管理課企画研修係

千代田区九段北1丁目1番地4号

電話番号:03-6261-1192

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

 

 

 

TOP